沖縄未来フェローシップ・プログラム 第2回セミナー開催報告
当研究所は2022年7月30日(土)・31日(日)に沖縄未来フェローシップ・プログラム第2回セミナーを開催いたしました。今回のセミナーは、米国の国際安全保障戦略、RIPS政策提言、ロシアの安全保障政策をテーマに開催いたしました。
米国の国際安全保障戦略については、畠山圭一先生(学習院女子大学教授)にご講演いただきました。畠山先生は、孤立主義に代表される米国の対外関与を巡る路線対立が建国期から現在に至るまで引き継がれているという視点から現在の米国の国内政治と安全保障政策の関係についてご講演いただきました。
RIPS政策提言では、当研究所理事長の徳地より7月26日に発表した「RIPS政策提言」について解説するとともに、提言の背景にある日本の安全保障の課題について議論しました。
ロシアの安全保障政策の回では、小泉悠先生(東京大学先端科学技術研究センター専任講師)にご講演いただきました。小泉先生にはロシアによるウクライナ侵略の現状とロシアの軍事戦略について講演いただきました。
各回とも講師の講話のあとセミナーの参加者との間で活発な議論が展開されました。次回のセミナーは9月に開催予定です。